自治会会長になってしまった人のブログ

マンションの自治会の会長に図らずとも選ばれてしまった人のブログ。

会長になりました。

こんにちは。会長初心者です。

 

ブログを始めた理由は、

ブログのタイトルにも在ります様に、自治会の会長に選出(ジャンケンポンで負けました)されてから、

ようやくショックから立ち直れてきたので、

この想いをブログに綴ってみよう。自治会ってどんなことしているのか、みなさんに知ってもらおう。

という決意の表れでございます。

 

 

およそひと月前、マンション管理組合の総会の後に、マンションの自治会の役員選出がありました。

役員の選出方法は、理事会メンバーのスライド方式(昨年度の理事会役員が、今年度の自治会役員にシフト)のため、昨年度の理事会メンバーから選出される形になりました。(私も昨年理事会役員でした!立候補者などはおらず、輪番制ですけどね!)

 

当日、出席していた役員が、私含めて4人(内1人理事会会長)。もともとは10名いるのですが。。

会長は1年間やってこられたので、会長除く3人から選出されることになります。

 

 

さっそく選出の流れとともに、

 

前自治会会長「会長やりたい人〜?」

 

まぁ、いないですよね。

 

前自治会役員「それじゃあジャンケンですかね」

 

私「(3人の中から選出?いやいや!普段から来ない理事会役員3人と会長除いても当選確率は1/6だから全員の方がいいんじゃん。) 日を改めてみんなでジャンケンしますか😊」

 

前自治会会長「管理組合とは違い管理会社が段取りを取ってくれないので、自分たちで日程をアレンジして決めていただく必要がありますよ、しかも提出書類期限が一月後に控えてるので出来れば今週中に。」

 

次期役員全員「…」

 

じゃんけんぽん!

 

はい、負け〜!

 

じゃんけんぽん!

 

はい、負け〜!!

 

負けと同時にめでたく会長に決定しました。

 

そのあとはしばらく闇落ちしていた記憶がございます。

 

前自治会長「この後時間あります?」

 

私「ないです」

 

前自治会長「引き継ぎをしなくてはならないので、来週の土曜日はいかがですか?」

 

私「はいよろしくおねがいします」

 

前会長「結構平日にやることがたくさんあるんですよね。私も専業主婦の奥さんに手伝ってもらいましたし。」

 

闇落ち「うちは共働きなんで会社の都合もあるし、そんなに休めないですよ。申請も土日開庁ではやってません。どうしたらいいですか?」

 

その場にいた方々「まぁまぁ。」

 

今年の役員の方「何かあれば言ってください。みんなでやっていきましょう」

 

闇落ち「そうですね。それでは来週引き継ぎよろしくおねがいします」

 

すごい。ひと月も前のことなのに、こんなに鮮明に覚えているとは…

 

ディズニーとかボルダリングとか好きなことしてても会話の内容まで鮮明に覚えていないのに、こんなに覚えてるとは、

 

 

よっぽど嫌だったんだな。

 

ということで、めでたく犠牲者ではなく、会長誕生のストーリーでした。

 

次は、引き継ぎについて触れてみようかと思います。

 

Thank you. 

Best regards,

 

会長初心者