自治会会長になってしまった人のブログ

マンションの自治会の会長に図らずとも選ばれてしまった人のブログ。

もろもろの事務手続き編 その1

お世話になっております。自治会の新米会長です。

 

本日はタイトルの通り、事務手続き編に突入でございます。

 

今でもほぼ、というか全部対応中なので、やりながら綴っております。はい。

 

 

事務手続きってなんぞ!??以下にリストアップいたしました。

 

・役員メンバーの連絡先確認

・会長変更届提出

・市への補助金申請

・口座名義変更

 

 

・役員メンバーの連絡先確認

 

まず、始めにしたのが、役員メンバーの連絡先確認。

おかしいと思った方、ブログを見て下さり有難うございます。

 

過去記事はこちらから

https://kaicho-jichikai.hatenablog.com/entry/2018/06/19/200217

 

 

「え!?昨年度のスライド式で役員になってるのになんで連絡先知らないの!?」

 

そうなんです。昨年一緒だった管理組合の役員全員の連絡先を知らないのです。

 

というのも、一回も会議に来なかった人がいるんですね。。(こわいこわい)

役員選出の時の顔合わせの時ももちろん来てない。(こわいこわい)

なので、実際にすれ違っても、顔知らないので気づかないです。(こわいこわい)

 

リアルの伝説の無責任ヒーローです。

 

素晴らしいです。

 

前年度でLINEで繋がりのある人は親切でした。

返事がなくて、リマインドしたらちゃんと返信をくれました。

 

手こずったのが、知らない人たち。

そこは、原始的なやり方で、要返信のドキュメントを作ってポスティング。

もう、それしか方法ないっすよね。また紙もタダではないので領収書作って保管することになります。

コピー機が壊れてるのでコンビニ往復したり色々やったりしてましたので、集めるのtotalで3時間くらいでしょうか。

ふつうに3時間あれば、都内の居酒屋でバイトすれば3000円くらいはもらえるんでしょうか?

 

志願者(volunteer)ではない「ボランティア(volunteer )」なので、雀の涙の報酬以外無償ですけどね!!笑

 

まだ返信して来ていない方、ご返信よろしくお願いします!!

 

早く返してね!!

 

ということです。

 

なんか事務手続きの項目一つ目で結構書けちゃう不思議。

 

あと、3つもありますが、一度に書いてしまうと、読まれている方も疲れてしまいます。長文は読みにくいですしね。

 

一旦、事務手続き「役員メンバーの連絡先確認」編は、ここで締めさせていただきますね。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

次は、3つをまとめて

会長変更届提出、市への補助金申請、口座名義変更」編にしまぁ〜す!

 

それでは、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

Thank you. 

Best regards,

会長 - Kaicho