もろもろの事務手続き編 その2
お久しぶりです。会長です。
前回からだいぶ日が経ってしまいましたね。
理由は、毎日お昼休みに郵便局に行きなんか疲れきっちゃったんですね。
こちら、後で後述いたしますね。
さて、本日は下記について書きたいと思います。
・会長変更届提出
・市への補助金申請
・口座名義変更
まずこれ、「会長変更届提出」と「市への補助金申請」の件。
文章で書くと超簡単。
やることは、市役所に「会長が変わりましたよ〜」、「自治会活動してるので補助金を下さい〜」と届け出をするだけです。
「市役所の土曜開庁狙えば、休みの日に提出できるじゃん!」と短絡的に思っていましたが、土曜開庁、対応外だそうです。提出は平日の開庁時のみ。
あれ、僕働いているんだけど、、、夫婦共働きの人はどうすればいいのや??
やめちまおー🎵ってやめられたら最高なんですが、そうも出来ず、嫁さんに平日お休み取ってもらって行ってきてもらいました。
なんで平日のみなんでしょうね。
市(民の)役(に立つ)所ではないみたいですね。
市(民が)役(する)所のようです。
でも、窓口の人はとても親切で、フォームの書き方、CFの見方など、手取り足取り教えてくれたそうです。
別に市役所に勤める人が悪いわけではない!!
市役所運営方法が良くないだけ!!!
そう思いました。
抜本的に今や市役所の体制を見直して頂けると幸いですね。
話を元に戻しますと、届け出の印鑑については、シャチハタはNGでした。
実印でなければ、認められないとのことなので、出戻り、後日、実印で押印し、郵送でお送りしました。
これから窓口に行く時は、実印は持って行こうとおもいました。
もう行きたくないですが。
一旦は申請までできましたが、approveが下りるかどうかは別の話。。問題ないといいのですが。
さてさて、次は〜??
口座名義変更。DESU!
こちらは、ある金融機関の口座なんですが、口座名義を前会長から現会長に変更する手続きを行います。
流れをフィードバックします。
1日目
会長「口座名義の変更出来たのですが」
窓口「それでは書類をお見せ下さい」
会「(引き継ぎの時に確認した必要な書類は全て揃えた、問題ないやろ)どうぞ」
窓「…確認しましたが、必要書類が足りませんね。」
会「!?」
窓「自治会の‘規約’が必要になります」
会「はい?規約ですか…分かりました。明日また出直します。」
引き継ぎの時に聞いていた、事業報告書、事業計画書、会計報告書、予算案、自治会メンバーのフルネーム、年間カレンダー、のエビデンス達。
これだけ揃えたのに、ダメでした。
仕方なく、次の日、規約を印刷(コンビニまで出向きprint)し持って行くことになりました。
2日目
会長「口座名義の変更で、昨日規約がないと変更出来ないと指摘されたので、お持ちしました。よろしくお願いします。」
窓口「内容確認させて下さい。……ダメですね。規約の最後に、『以上のことに誤りがないことを証する。会長〇〇〇〇』の署名と捺印が入っていませんね。。」
会「昨日そんなこと一言も言われてませんが…」
窓「大変申し訳ないのですが、出来ないです。以降、私が対応いたしますね。センターに問い合わせますので、必要書類があれば、ご連絡させていただきます。」
会「はぁ、分かりました。(親切そうな人だから少し安心)」
数時間後、
窓「会長様、センター問い合わせましたが、本日窓口でお伝えした内容で誤りはないようです!次回はいつ頃来られますでしょうか?」
会「早く手続きしたいので、明日の同じ時間でお願いします」
窓「かしこまりました。それではお待ちしています。」
そして3日目
店頭に入るや、
会「…あれ、窓口(以降Aさん)さんがいない…裏に行ってるのかな?…とらあえず並ぶか。」
窓口「△番の方〜?」
会「あのー、昨日ご対応いただいたAさんはいらっしゃいますか?」
窓「申し訳ありません。Aは現在お昼休みに出られてて、戻りが13時半になると思うのですが、、、」
会「そうなんですか?約束してたんですが。。あなたではこの手続きは出来ないんですか?
窓「私ではかなり時間がかかるかと…Aは、明日の12:30ならいらっしゃいます。」
会「(まじなんなの?A頼むよ〜!!!)じゃあいいです。また明日来ます。Aさんに来たこと伝えてください。」
本当にフラストレーションかここでMAXでした笑
泣く泣くの4日目
会長「すみません。Aさんは本日出勤していますか?」
もう昨日の様な事は絶対避けたいという思いから、事前にTelで確認。
郵便局に入ると、□さんと目があう。どうも。
A「会長様、昨日はすみませんでした。ふふふ。」
会長「(なぜ笑っとんねん笑)いえいえ。それでは、よろしくおねがいします」
A「会長さま。。。。申し訳ありません。規約の文言に必要な文言が入っておりません。」
会「(ほら来た!!ウケる!!もうこのまま変更できない運命を受け入れようかな。)どこですか?」
A「"名称"という文言が見られません。こちらがないと手続きができません。。」
会「(昨年なんで通ったんや?)わかりました。もう本当にこれ以外ないですか?」
A「はい!これで本当に最後だと思います!!」
会「よろしくお願いします。また来ますね!」
もうどうにでもなれ5日目、
Aさんに一瞥、目があう、優先的にこちらへどうぞ、の動作。
Aよ、ありがとう。ちゃんと気持ちの分かる人でよかった。
待つ事15分、
A「お待たせしました!」
会長「よろしくおねがいします。どのくらいかかりますか?」
A「10-15分くらいかと。お昼休憩中ですよね、急いでやりますのでお待ち下さい」
会「(悪い人ではないんだけど、どこか抜けてる。。それは僕も一緒か。)はい。よろしくお願いします!」
そして、無事窓口での手続が完了しました。
本当に長かった。。。5日間、、
昼ご飯も食べずに僕はなにをしているんだ?
今回思った事は、市役所も金融機関も平日でなければ手続きができないという事。
シフト制にして土曜日も利用できる様になれば、お客さんのフラストレーションは急減するのではないかと思いました。
今の現状、多分僕だけではない。もちろん共働きだけではなく母子家庭・父子家庭で困っている人、たくさんいると思います。
サービスの利用時間が変わるだけで、より生きやすい世界になるのではないかと思いました。
いったん、事務手続き編、これにて完結いたします。
長文を読んでくださり、ありがとうございました。
読んでくださった方にとって何かのお助けになれればとても幸です。
どうぞ、よろしくおねがい致します。
Thank you.
Best regards,
会長